So-net無料ブログ作成
検索選択

Beecome [小屋works]

分蜂時期からはちょっとずれているようだが・・・蜂が来た!

IMG_20170518_151519_416.jpg

そもそも植物なんて小学生のアサガオ観察でしか育てたことのない人間に分蜂時期に合わせて蘭を咲かせるなんて無理だし。。。

1495108717831.jpg

キンリョウヘン。この花に集まってくるのは西洋ではなく日本ミツバチ。ソレが箱に入った~。
果たして 女王蜂は来てくれるのか????
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

sigedonn

養蜂するんですか~すごい!
by sigedonn (2017-05-18 21:37) 

JUNKO

大きな蜂、刺されそうで怖い!あそうだ、婆さんは刺さないね。
by JUNKO (2017-05-18 21:40) 

きよたん

蜂蜜美味しいの出来るかな
by きよたん (2017-05-18 21:47) 

salty

>sigedonn サマ、
西洋と日本ミツバチの区別もままならないのですが、これで断定できました。なにしろ初めてなので「養」できるかどうか?
>JUNKO サマ、
ミツバチは滅多なことでは刺さないそうです。。。箱の出入り口が5mm幅なので大きくもないです♪
by salty (2017-05-18 21:53) 

salty

>きよたん サマ、
偵察蜂が箱を気に入ってくれるかどうか?。そもそも分蜂時期が今なのか??あとは運任せです。
by salty (2017-05-18 21:56) 

MIKUKO.

ミツバチって西洋が多いから、日本ミツバチなら凄~い。
日本ミツバチの生態は詳しくないけど、
去年の秋に交尾し、無事に越冬出来た女王蜂が春に帝国を作る、
これは日本ミツバチも同じなのかな?
敵を熱で殺す日本ミツバチは凄いなって思う。可愛いねぇ~♪
by MIKUKO. (2017-05-19 00:22) 

REE

おはようございます。
これからの観察が楽しみですね。
by REE (2017-05-19 02:11) 

engrid

楽しみ、楽しみ、、、
by engrid (2017-05-19 07:26) 

imarin

国産はちみつ大好きなのです!
旅先では必ず買ってしまいます。
自家製はちみつ・・・いいな♪
by imarin (2017-05-19 14:10) 

salty

>MIKUKO. サマ、
まさか・・殺すところが可愛いとか??
新たな女王が誕生すると旧女王が部下を引き連れて新たな巣に移動するらしいですよ♪
>REE サマ、
また写真を撮っている時間が減りそうです。。。
>engrid サマ、
そんなにうまく行くはずはない・・と気持ちを制御しております(笑)
>imarinn サマ、
もし、順調に行ったらですが(笑)
採蜜のお手伝いをしてくれたらプレゼントしますよ
by salty (2017-05-19 22:16) 

sae

すごーい!
これからどうなるのか。。わくわくだね。
なんかさ、隠れ家だけでもわくわくなのに。。
どんどん増えていきますなぁ。。わくわく^^
by sae (2017-05-21 18:40) 

salty

>sae サマ、
わくわく が多すぎて身体が足りません!(笑)
身悶える(笑)より良いか?
by salty (2017-05-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: